シロアリの「羽化」って何?どうして羽が生えるの?

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.04.22

シロアリ駆除

シロアリの「羽化」って何?どうして羽が生えるの?

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

しろあり防除施工士

田中勇史

大学で昆虫類、特にニホンミツバチ・スズメバチに関する研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。シロアリにとどまらずハチやアリ、害虫全般の駆除・調査に従事。

こんにちは。シロアリ1番!の田中です。

「シロアリは地面の中で過ごす生き物」というのは、みんな何となくイメージができると思います。

しかしそのシロアリ「羽」が生えることをご存じでしょうか。ある時期だけ、シロアリが羽化するところを見かける事ができます。

今回はシロアリが羽化する理由についてご紹介していきます。

シロアリ1番!が選ばれる理由

シロアリが羽化する理由

羽化とは、一般的には昆虫が幼虫または蛹から成虫へと脱皮・変態する過程の事を指します。

羽化はシロアリだけでなく、昆虫の世界ではごく普通に行われる行為です。

身近な昆虫だと、トンボや蝶々などが馴染みが深いですね。

シロアリで言うところの羽化というのはニンフから羽アリへと変態を遂げる際の行為を指すことが多いです。シロアリが羽化を行うのは、次世代の子孫を残すための繁殖行動が取れる形態へと姿を変えるためです。

これは他の昆虫にも言えることです。

ほとんどの昆虫では羽化後は食事も取ることなく雌は雄を呼び寄せ、雄は雌を求めて動き回る種が多くいます。

羽化したシロアリはどこで見かける?

羽化したシロアリ
羽化したシロアリは通常は繁殖のため、野外つまり土中部から地上面に出てきます。

その際、食害をしている木部、建物外で言えば例えば木の杭であったり、腐朽した切り株などではその光景を目にする機会が多いです。

木の杭
その他、土中に埋まった枕木、立ち枯れた木、廃材部からも出ることがあります。多い時で一度に数百から数千もの数で群飛を行うためその光景は正に圧巻の一言につきます。

シロアリが活動している場所ではほとんどの場合羽化した羽アリを見る可能性があるので屋外だけに留まらず、屋内での発見も多々聞かれます。

その際、発見される場所は主に活動が活発化している箇所が多いので必然的に湿度の高くなりやすい場所、つまり水廻り関係の場所が多いように思えます。

具体的には

  • 浴室
  • 洗面所
  • キッチン
  • トイレ
  • 玄関

 
などです。

また、シロアリの羽アリは窓回りで発見されることも多くあります。

これは「走光性」という光に集まる習性があるからです。

ですので、窓回りに集まっていても出てきたのは別の場所、ということもあります。

家の中で羽化した時は要注意

家の中で羽化

そして、屋外での発見であればそれは自然現象となるのであまり気にする必要はありません。

しかし、もし屋内で発見された場合、特に大量に出てきた、羽が散乱している、集まっている箇所を見つけてしまった場合は要注意しなければなりません。

羽アリの存在は私たちにとっては一種のシグナルです。

群飛をするということはその巣はもう次世代の子孫を残さなければならないほどの大きさに成長したことを意味します。

つまり、建物のどこかに大きな被害があることに他なりません。

まとめ

シロアリ調査のイメージ
今回はシロアリの「羽化」についてご紹介してきました。

もし、シロアリについて「もっと詳しく知りたい」と興味を持っていただけたようでしたら、こちらのページでも詳しく紹介していますのでぜひご覧ください!

▼シロアリについてのより詳しい解説はこちら!
www.shiroari-ichiban.com/contents/column/shiroari/

 

シロアリの羽化は屋外で起きているのであれば問題ないですが屋内での発生は早急な対応が望ましいケースが多々あります。

とはいえ、正確な状況を把握するには発生場所や床下の確認を行う必要があります。

私たちシロアリ1番!は建物の無料点検を行っています。

無料点検では、床下や家周りのシロアリ被害の状況を細かく確認して回ります。

無料点検は1時間程度で行い、床下・外周の確認共に普段通り生活していただいている間に完了させる事ができます。


後々で「本当ならば何か手を打たないといけないものを放置してしまっていた・・・」

となるのが一番避けるべき状況です。

少しでも不安を感じた時はお気軽に無料点検をお申し込みください。

ご不明な点があった時はどんなことでも構いませんのでこちらからお話しいただけると嬉しいです。(ご相談は全て自社スタッフがお答えし、いただいた個人情報は他の目的では使わないことをシロアリ1番!としてお約束いたします)

シロアリ1番!の無料調査についての詳細はこちら
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由

シロアリ1番1調査申込み