シロアリに家をやられたら建物は壊れるの?|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.03.19 / 更新日 2023.06.17

シロアリ駆除

シロアリに家をやられたら建物は壊れるの?

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

「シロアリの被害に遭ってしまった家はどうなるのですか?」
「倒壊してしまうのでしょうか?」

「シロアリに家を食べられてしまうと壊れる」というのは正解でも間違いでもあります。シロアリに食べられた家がそのまま倒れてしまう、ということはほとんどありません。

とはいえ、シロアリに食害を受けると耐久力が落ちますので、大きな地震で壊れてしまうリスクが大きくなります。これは実際の調査でも明らかになっていることです。

震災で壊れた家はシロアリの被害に遭っていた

この記事を最初に公開した2021年は、東日本大震災から10年の節目を迎える年でした。そして、この記事を書いた3月11日がまさにその日となります。あなたは大きな震災と聞いて何を想像しますか。私の記憶に鮮明に残っているのは、東日本大震災からさらにさかのぼった阪神淡路大震災です。

倒壊したビル、炎に包まれた家々、根元から倒れた高速道路、避難所で不安を抱える人々。私は幸い関東にいたので直接の被害には遭いませんでしたが、テレビ越しに見る光景は想像を絶するものがありました。

さて、阪神淡路大震災では、発生後すぐに専門チームによる被害状況の調査が行われたのですが、そこである事実が分かりました。倒壊した多くの住宅でシロアリの被害や木材の腐朽が見つかったのです

木材の腐朽が見つかったのは、土台と柱の接合部、各所の釘打ち部などです。シロアリの被害はそれに加えて、土台、柱下部、壁内の柱、木摺り下地、開口部の枠材、バルコニーなどでも見つかりました。

こういう部分が腐ったりシロアリの被害に遭うと、建物を支える大切な力が弱まってしまいます。また、この傾向は木造家屋だけでなく、鉄骨造の建物でも起きていたことも明らかになったのです。

震災の被害に遭った建物の調査は色々な研究チームで行われましたが、いずれも同じような結果が出ています。特に神戸市東難区における「倒壊被害実態調査」ではシロアリ被害を受けた建物の約9割が全壊しているという恐ろしい結果もあります。

反対に、被害が軽微で済んだ建物の多くではシロアリの被害を受けていないということも分かりました。地震大国の日本でシロアリの対策は、住まいや家族の安全を守る上でとても大切だといえます。

鉄骨でもシロアリの被害で家が壊れるの?

「鉄骨造だと木質はないからシロアリは関係ないのでは?」と思うかも知れません。実際お客様からはそういったお声をよくいただきます。

しかし、現実はそう上手くはいきません。そもそも鉄骨造は主要構造部材と呼ばれる部分、柱や梁といった骨組みに関わってくる部材に鉄骨が使われます。言い換えれば、それ以外の部分は木で作っても鉄骨です。例えば木軸床組で建てられた家は鉄骨の上に木の土台を設置して造ります。

つまり、鉄骨の上は従来の木造建築となんら変わりない造りになっているのです。これは、屋根の下地も、外壁(木軸下地)も、内装も同じです。主要な部材が鉄骨というだけで、想像しているよりもはるかに多くの木材が鉄骨造には使われているということを知っておいて欲しいと思います。

もちろん、主要構造部材がシロアリの被害に遭う心配はなく、大きく強度が下がるリスクはありません。しかし木材が使われている以上、シロアリの被害から逃れることはできないのです。

さいごに

今回は、「シロアリに家をやられた時に、家が倒壊してしまうのか?」というテーマでお話ししてきました。シロアリに家をやられた時、木造ならば強度が下がりますので、万が一の震災などで倒壊してしまう危険があります。そのため、シロアリ対策は定期的に行っていただくことをおすすめします。


 
ところで、シロアリの対策を行う会社で働く私がいうのもなんですが、シロアリの被害に遭っても大体の場合はそこまで困ることなんてありません。

確かに、床がフカフカするようになったり、お風呂場に黒い羽がバラバラと落ちていたり、気持ち悪い虫が家の中に大量発生したり・・・、こういうことは無い方がいいですし予防するに越したことはありません。とはいえ、これらはどれもある程度のお金と時間さえあれば解決ができてしまうものです。

でも、どうにもならないものが1つだけあります。人の命です。多くの人は自分の家族を守るために働いています。

両親の、子供の、結婚相手の、家族のことを思い、自分の時間を割いて頑張って働いている。なのにその肝心の家族がふとした瞬間、隣からいなくなってしまう。そんな悲しいことは起きて欲しくないと思っています。

そしてそのリスクを下げる一助となるだけの力があることを、私をはじめ弊社のスタッフは深く自覚しています。「ただのシロアリの業者が何を大げさなことを言ってるんだ!」。もしかしたらそう思われるかも知れません。

ですが、シロアリ被害に遭った建物ほど地震での倒壊のリスクが大きくなるという事実を、私はシロアリ業者として重く受け止めています。

もちろん、シロアリ対策は家族との幸せを守る上での手段の1つでしかありません。ですが手段の1つである以上、その役割を果たせるよう私たちも真剣に取り組んで参ります。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由