シロアリ駆除は雨の日でも行える?|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2020.04.18 / 更新日 2023.05.23

シロアリ駆除

シロアリ駆除は雨の日でも行える?

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

こんにちは。シロアリ1番!の田中です。

今回は、「シロアリ駆除って雨の日でも行えるんですか?」という疑問にお答えしていこうと思います。

結論から申し上げると、シロアリ駆除は雨の日でも問題なく行うことができます。とはいえ、晴れの日とは少し勝手が異なる部分もあります。

その詳細をご紹介していきます。

シロアリ駆除は雨の日でも行える?

お客様からは雨の日のシロアリ駆除について幾つかご質問をいただくことがあります。
それらの理由は大きく分けると、

  • 雨の日って汚されないかな?
  • 薬剤は雨でも大丈夫なの?

 
という2つのポイントに集約されます。

雨の日って汚されないかな?

誰しも一度は考えることだと思います。

確かにシロアリ駆除はただでさえ、床下という特殊な空間で行うものです。

また、玄関や在来浴室(タイルのお風呂)など床上で行う作業もあり、その際玄関扉を開けたままの状態で処理したり、外から浴室までホースを引っ張るため室内にホースを通さなければならない場合もあります。

これらのことから「雨の日に作業をしたら家の中が汚れてしまうんじゃ・・・」と思われがちです。

しかし、こういった汚れ対策は施工業者であれば必ず行っていることであり、例えば養生といった舞い上がるホコリをしっかりキャッチしてくれるシートを張ることで、室内にホコリを上げない工夫は十分に可能です。

例えばこちらのページでも紹介しているように、点検口周りを完全に養生シートで覆ったり、点検口から玄関までの通り道全体に水を通さない素材のシートを敷くことで雨の日であっても全く問題なく作業は行うことができます。

逆にいえばその業者が日頃からどの程度の養生を行っているかを見れば、雨の日における配慮、汚れ対策にどれくらい気を使ってくれる業者なのかの指標とも考えられるでしょう。

薬剤は雨でも大丈夫なの?


シロアリ駆除の薬剤は「水に弱い」という特性を持っているものが多いです。

雨に直接当たるような箇所では処理した薬剤は当然のこと流れていき、やがて効力を失うことになります。

このことから、「雨の日にシロアリ駆除をしてもちゃんとした効果を得られないんじゃ・・・」と思われている方もいらっしゃるようです。

しかし、シロアリ対策が施される場所は基本的に建物内(床下、玄関、浴室)です。

そのため、天候にあまり左右されることはなく薬剤が雨によって流れ出てしまうようなこともありません。

特別な理由(台風や豪雨時にどうしても汚れが気になってしまう、など)がない限りは問題なくシロアリ駆除を行う事ができますのでご安心ください。

シロアリ駆除 雨の日と晴れの日ではココが違う

ここまで、雨の日でもシロアリ駆除を実施できる事をお伝えしてきましたが、やはり晴の日と条件が異なることから作業への影響は少なからず発生することが予想されます。

予め、こういうことが起こる可能性があると知っているだけでも施工に対する見方が変わってくるのではないでしょうか。

施工の時間

施工時間は晴の日に比べて遅くなりがちです。

雨の日は「濡れる・汚れる」という問題がどうしても付き纏うことから、施工や養生に様々な工夫を行う必要があるためです。

例えば、外から点検口までのホースの引き込みを雨の強さや風向きや窓の形状などに応じて遠回りで行うことが考えられます。

また、先ほどもご紹介したようにシロアリ駆除では、玄関のタイル目地よりドリルで穿孔(穴を開ける)して薬剤を注入する工程がありますが、汚れや雨風の吹き込みに注意を払いながらの作業となります。

作業後の清掃作業も晴れの日より入念に行うことになるでしょう。

これらのことから全体にかかる施工時間は晴れの日よりも長くなる傾向にあります。

雨の日の施工では事前に受けた説明より時間がどうしても押してしまう可能性があるので頭に入れておくといいでしょう。

施工後の換気

雨の日にシロアリ駆除を行う際、事前に注意しておいた方がいい点として「匂い問題」があります。

というのも、雨の日のほうが晴れの日より施工後の匂いを強く感じてしまう傾向があるのです。これは土の匂いが室内に侵入しやすくなる事が原因です。

通常、床下の匂いが室内まで上がってくることはあまりありません。

しかし雨の日は晴れの日に比べて土中の水分がやや多くなることから、土の匂いを含んだ水分が揮発して室内に入ってくるのです。

しかも、「普段はここの窓を開けて換気してるけど、雨の日は吹き込んでしまうからこの窓は開けられない」という状況もあるかも知れません。

もしどうしても気になってしまう場合は「換気扇を回す」、「雨が弱まるのを待ってから換気する」など工夫は必要になりますが試してみてください。

ちなみにですが、匂うのはあくまでも「土中の水分」であり、薬剤成分は基本的に土に定着して揮発もほぼしませんのでご安心ください。(薬剤の匂いについては、以前私が実施した検証試験も参考にしてみてください)

まとめ


今回は「雨の日もシロアリ駆除は行えるか」というテーマでお話をしてきました。

雨の日でもシロアリ駆除は問題なく行うことはできますが、条件(台風や大雪などの極端な場合)によってはどれだけ工夫しても汚れてしまう可能性も考えられます。

ただし、条件(台風や大雪などの極端な場合)によってはどれだけ工夫しても汚れてしまう可能性も考えられます。

そんな時は施工の延期について相談してみるのも1つの手だと思いますので業者に問い合わせてみましょう。通常ならば、快く日程変更に応じていただけると思います。

最後に注意点として、やはり「信頼のおけるシロアリ駆除業者」を選ぶようにしましょう。

いい加減な業者では、施工品質だけでなく雨の日の汚れ対策といった配慮にも欠けてしまいがちです。こちらのページではシロアリ駆除業者の選び方についてポイントを紹介していますので併せて参考にしてみてください。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由