シロアリ駆除は熱湯でできる?住まいを被害から守る方法をご紹介!|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.10.05 / 更新日 2023.08.31

シロアリ駆除

シロアリ駆除は熱湯でできる?住まいを被害から守る方法をご紹介!

コラムタイトル

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

「家に出てきたシロアリって熱湯で駆除できるかな」
「自分で駆除する方法を探しています」

自分でシロアリを対処しようと考えたとき、熱湯をかけるのはどうかな?と思われる方がたくさんいらっしゃいます。結論から申し上げると、熱湯でシロアリ駆除をしようという考えは、実は危ない方法のためオススメはできません。この記事では、なぜ熱湯が危ないのか、具体的な解決策として何を実行すべきなのかを解説します。

「シロアリ駆除を熱湯で」が間違いな理由

なぜ、熱湯を用いてシロアリを駆除するのは適切な処置ではないと言えるのでしょうか?シロアリをその場で殺虫することを目的とした対策という意味では間違いではありません。しかし、シロアリから建物を守る対策としては適切な方法とは言えないのです。

被害現場のシロアリの数は数万を超える

実際の被害現場の状況を考えてみましょう。被害を受けた箇所はボロボロになり、物などに接した箇所では動かすとシロアリが何百匹とうごめいている場面を皆さんもご覧になったかもしれません。

しかし、シロアリにおける百匹、千匹という単位は巣の中の一部にすぎません。シロアリの巣内には、数が少ないとされるヤマトシロアリであっても1~2万匹、イエシロアリでは小さな巣でも10万匹、大きな巣では100万匹と表面に出てきている数とは桁が違うということを頭に入れておく必要があります。

これは羽アリが発生したときにも言えることで、数百という羽アリが発生したとしても、その裏側には数万のシロアリの働きアリたちがいることを意味するのです。

熱湯では当たったシロアリしか駆除できない

シロアリが家の中で発生した際、目の前にいるシロアリは巣本体のほんの一部でしかありません。その状況下で熱湯による対策をすると、熱湯が当たったシロアリだけを駆除することになります

その場に出ているシロアリには非常に有効な手段ではあります。ところが、その場にいるシロアリは巣のほんの一部、熱湯が当たらなかった奥深くにいるシロアリには全く効果が無いのです。

「熱湯をかけたらシロアリが居なくなった!」と安心してしまうと、のちのち奥深くで生き残ったシロアリたちが同じ場所に戻ってくることになります。

熱湯には薬剤のように効果がその場に残ることはありません。戻ってきたシロアリたちは以前と同じように木材を食い荒らし、被害を広げることになってしまいます。

熱湯でシロアリ駆除を行うリスク

熱湯によるシロアリ駆除はシロアリの巣に効かないばかりか、それ以外の部分でのリスクも存在します。例えば、熱いお湯を取り扱おうとして火傷をしてしまう可能性が考えられます。

またこれは実際にあった事例ですが、シロアリを駆除しようとして壁に熱湯をかけた際、壁の素材が変質してしまってシミのような跡が元に戻らなくなってしまったという方もいらっしゃいました。プラスチック素材や樹脂素材は変形する可能性もあります。これらのことから、熱湯によるシロアリ駆除は、リスクが高く、見返りが少ない方法なのです。

シロアリの発見時に行うべき行動とは

シロアリを見つけた場合に私たちが取るべき行動は、薬剤などシロアリに刺激を与える対策を避け、物理的排除のみに留めておき、早急に専門業者へ対策の依頼をすることです。

今出てきているシロアリに対し何も手出しできないのかというと、そういうわけではありません。専門業者が来るまでの間に行える対策はありますので、実施しておくのも良いでしょう。

発生しているシロアリや羽アリを対処する場合、注意すべき点が一つあります。それは巣本体に影響を与える対策ではなく、目の前の現状を打開するための一時的な対処であり、刺激による逃避は避けなければならないことです。

言い換えれば巣に潜んでいるシロアリたちに「ここは危険だ」と気付かれてはいけないということでもあります。もし目の前のシロアリをどうにかしたいのであれば、掃除機で吸い取るか、チリトリで集めて捨てるのがおすすめです。

シロアリや羽アリの対処はこちら
羽アリの正しい駆除方法を有資格者が解説

さいごに

今回はシロアリ駆除は熱湯では行えない理由や正しい対処法についてお伝えしてきました。適切な対処をしないと、シロアリの被害はかえって拡大してしまう恐れがあるということを覚えておきましょう。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由