シロアリとクロアリを見分ける方法は?|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2017.08.30 / 更新日 2023.12.15

シロアリ駆除

テーマ:

シロアリとクロアリを見分ける方法は?

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

「シロアリとクロアリを見分けるにはどうすればいいですか」
「それぞれの特徴や見た目の違いについて知りたいです」

このような疑問にお答えします。アリには大きく分けて、シロアリと普通のアリ(通称クロアリ)がいますが、住まいの耐久性や耐震性に影響を及ぼすのはシロアリです。しかしシロアリは主に床下や木材の中に生息しており、なかなか人目に触れる機会がありません。家の中にアリが出てきたときは「これってシロアリ?それともクロアリ?」と迷ってしまうでしょう。

この記事では、シロアリとクロアリを見た目や発生した時の状況から見分けるポイントを解説します。

シロアリ1番!が選ばれる理由

シロアリとアリ(クロアリ)の見た目での見分け方

シロアリの見分け方

まずはシロアリとクロアリの見た目の違いをざっと表で確認してみましょう。シロアリは多くの場合私たちの前に翅がついた状態(羽アリ)で現れます。しかし翅をつけるのはクロアリも同じです。まずはそれぞれの羽アリの見た目の違いを知っておきましょう。

シロアリ クロアリの仲間
シロアリの羽アリ クロアリの羽アリ
胴体 くびれがない くびれがあり、頭部・胸部・腹部がはっきり分かれる
翅の見た目 模様が細かい 模様(翅脈)が太い
翅の形 前後の翅の大きさがほとんど同じ 頭に近いほうの翅が長く、お尻に近い翅は短い
触角の形 直線で数珠状 くの字(真ん中で2つに折れる)
その他 翅が取れやすい 翅は引っぱらないと取れない

※種類によって、発生時期・体形に微妙な違いがあります。

シロアリとクロアリの羽アリを見分ける最大のポイントは胴体のクビレ翅の模様の2つです。翅が付いていると胴体のくびれは確認しにくいですが、翅の模様に関しては確認が容易です。

  • 翅の模様(翅脈)が細かく多い:シロアリ
  • 翅の模様(翅脈)が太く少ない:クロアリ

翅が取れたシロアリとクロアリの見分け方

シロアリとクロアリの羽アリに共通するのはどちらも「翅を落とす」ということです。それぞれが翅を落とした姿についても確認してみましょう。

シロアリ(翅が取れた状態)

シロアリの落翅虫

クロアリ(翅が取れた状態)

女王アリが翅を落とした状態

クロアリとシロアリの羽アリはどちらも胴体が黒いため、色だけでは違いが分かりづらいと思います。しかし、羽アリのときよりも「くびれ」がはっきりと確認できますので、実は翅を落としたときのほうが見分けやすいです。

シロアリとクロアリは発生した時の状況でも見分けがつく

シロアリとクロアリの違いは見た目で見分けることができますが、「虫を近くで見るのはちょっと・・・」という方もいるかと思います。そういう方におすすめなのは羽アリが発生した時の状況で見分ける方法です。

具体的には発生した時期発生した時の個体の規模でも見分けることができます。

羽アリの発生時期

羽アリを室内で見つけた時期も、白アリと黒アリを区別する上で重要です。建物に被害を与える主な白アリは4月中旬~5月(ヤマトシロアリ)、6月~7月(イエシロアリ)にかけて羽アリが発生し、他の時期では発生しません。

羽アリの発生時期

黒アリは5月から11月にかけて複数の種類がかわるがわる発生します(気候状況によって発生時期が若干ずれる場合があります)。

シロアリの羽アリは数十匹~数百匹単位で目にする

シロアリの羽アリは数百匹単位で発生することが多いです。シロアリの羽アリが室内から発生した場合、既に床下がシロアリ被害に遭っている可能性が高いため、駆除および予防工事を施す必要があります。シロアリ被害が深刻になると柱などの建築部材(木材)の中身がスカスカな状態となってしまい、住まいを支えるチカラが弱くなります。

まとめ

今回はシロアリとクロアリの見分け方を紹介してきました。注意しなければいけないのは「クロアリは家を食べないから放置しても大丈夫だな」と思ってしまうことです。確かにクロアリそのものは建物に被害を与えることはありませんが、もしクロアリが床下から発生していた場合はシロアリが住める環境が整っている可能性が考えられます。

万が一の事態を避けるためにも、まずはシロアリが住み着いていないか、自宅の現状を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細はこちら
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!スタンダードプラン詳細

シロアリ1番1調査申込み