シロアリの「グルーミング」とは?地中生活での必須スキルを解説

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.05.07 / 更新日 2022.06.11

シロアリ駆除

シロアリの「グルーミング」とは?地中生活での必須スキルを解説

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

こんにちは。シロアリ1番!の田中です。

突然ですが「グルーミング」という言葉を聞いたことがありますか?

「毛繕い」と言った方が馴染みがあるかも知れませんね。

猫、猿、鳥、など多くの動物は自分や仲間の体をきれいに手入れしていますが・・・専門用語で「グルーミング」と呼ばれています。

実はシロアリもこういった動物たちと同じようにグルーミングを行います。

また、グルーミングは私たちシロアリ業者にとってとても大事な性質なのです。今回は奥深いシロアリのグルーミングの世界にあなたをお連れします。

シロアリの「グルーミング」とは

グルーミングという言葉をもう一度おさらいしてみましょう。

グルーミングとは一般的に生き物が同種間の中で体を舐め合う行動を言い、シロアリも例に漏れずグルーミングをよく行います(もっとも、飼育下でなければ直接見ることは難しいですが・・・)。

グルーミングは

  • 成虫同士
  • 幼虫同士
  • 異性同士
  • 同性同士
  • 成虫と幼虫同士

 

といった全てのパターンで行われます。

私は自宅でシロアリを飼育しているのでその様子をじっくり観察することができるのですが・・・

まず触覚同士を擦り合わせた後、グルーミングを受ける側はしてほしいかのように体勢を横に変え、グルーミングをする側を誘います。

私が見た印象ではグルーミングは腹部を中心に行っているようですが、今後新しいことがわかってくるかも知れません。

なぜシロアリはグルーミングをするの?


そもそもどうしてシロアリはグルーミングをするのでしょうか。

それは体を清潔に保つためです。

実はシロアリの唾液には高い殺菌力があります。

常に土の中で生活しているシロアリは土の中に含まれる様々な雑菌、細菌、ダニなどの寄生生物から身を守らなければなりません。シロアリにとって唾液は自分たちを守る武器なのです。

実際、シロアリは自分の巣を土と唾液を混ぜ合て作りますが、その空間はカビや菌が繁殖することなく、綺麗な状態が保たれています。

シロアリの活動が活発かどうかは巣全体の死活問題にもなります。

活動が活発な時は常に整備、拡張、清掃等が行われ良い状態が保たれます。

逆に一度活性が落ちと行動範囲が縮小され、活発に巣の補修等が行われなくなるため、すぐにカビ等の浸食を受け巣が崩壊・・・ということもよく起こります。

シロアリの唾液が持つ殺菌力の高さを伺えます。

同様に体を舐める仕草は体に付着する雑菌等の排除を行うものであり、様々な昆虫で見ることができます。

シロアリのグルーミングを利用した薬剤


では、どうしてシロアリのグルーミングが私たちシロアリ業者にとって重要なのでしょうか?

それは、グルーミングを利用した薬剤が多く作られているからです。

こういった薬剤は「ドミノ効果」を発現させると言われていて、薬剤が体にくっついたとしてもシロアリに気付かれないような成分でできています。

薬剤に気付かず体に付着させたシロアリは巣へと薬剤成分を持ち帰ります。

巣の中でシロアリ同士はグルーミングによって仲間との接触を繰り返します。それを行うことによって巣全体へと薬剤成分が伝搬していくのです。

この方法でシロアリの駆除を行っている代表的な薬剤として

  • タケロックMC50スーパー
  • ハチクサン
  • アジェンダMC

・・・などが挙げられます。

まとめ

今回はシロアリのグルーミングについてご紹介してきました。

グルーミングをするからこそ、シロアリは自分たちの体や巣を守ることができています。

しかしシロアリの薬剤は、そのシロアリの性質を巧みに利用することで駆除を行っているのです。

シロアリ1番!は

▶︎シロアリ防除率99.73%
▶︎スタッフ全員が「しろあり防除施工士」
▶︎強引な販売営業ナシ
▶︎全ての業務を自社社員で運営

など、顧客満足度に特化したサービスを提供しています。

シロアリ1番!の作業スタッフは実力のあるメンバーばかりです。シロアリでお困りのようでしたらコチラでシロアリ1番!を詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

もし、「シロアリについてもっと詳しく知りたい!」と思っていただけたようでしたら、こちらのページでも詳しく紹介していますのでぜひご覧ください!

シロアリ1番!が選ばれる理由