外壁の塗装だけではシロアリの侵入を防げない理由|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.08.18 / 更新日 2023.11.11

シロアリ駆除

外壁の塗装だけではシロアリの侵入を防げない理由

タイトル画像

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

「シロアリは外壁の塗装をしておけば大丈夫って聞いたのですが、実際はどうなんですか?」

今回はこのような疑問にお答えします。世間では「外壁を塗装すればシロアリの侵入を防ぐことができる」といった表現がされる場合があるようです。しかし本当にそうでしょうか。結論から言うと、外壁の塗装ではシロアリを防ぐことはできません。その理由について詳しくご紹介していきます。

外壁塗装はシロアリを間接的に防ぐ

外壁塗装は外壁の劣化を防ぐ目的と、雨水の壁体内への侵入を防ぐ役割があります。一見、シロアリ対策とは何ら関係が無いように見えますが、実は雨水を壁体内に侵入させないようにする役割がシロアリと大きく関係します

シロアリは水分を好む生き物です。本来は土の中に生息し、ジメジメとした湿度の高い場所に巣を作ります。健全な住宅であれば高湿度の環境はなく、シロアリは生息することができません。

しかし、外壁のメンテナンスを放置して劣化した外壁から雨水が壁内に侵入してしまうと、壁の中は多湿になりシロアリが生息できる環境となってしまいます

外壁を定期的に塗装して健全な状態を維持することは、外壁を守るという本来の役目に加えて、シロアリが好む環境を作らないという副次的な効果があるのです。

外壁を塗装しただけではシロアリ対策にならない理由

しかしながら、外壁塗装をしたらシロアリを完全に防げるかというとそうではありません。

シロアリは外壁の劣化により建物内に水分が供給されていなくても、普通に建物に侵入して被害を出します。外壁から雨水が侵入しているかいないかは、そのときの被害をより深刻なものにするかどうかが変わるのです。

外壁から水が入っている 被害がより大きくなる
外壁塗装がしっかりされている 被害が大きくなりにくい

 
私が経験した現場の中には、外壁から雨漏りが生じていたため2階や屋根までヤマトシロアリの被害が広がっていた場所があります。普通、ヤマトシロアリの被害というのは地上1階までしか被害が及ばないため、水分の供給がいかに危険かが分かる事例です。

また、「外壁を塗装すればシロアリは大丈夫」というもう一つの理由に、塗装により小さな隙間を塞ぐことができてシロアリは侵入できないという考え方もあるでしょう。

確かに保護を続ける事で外壁の劣化は抑えられ、ひび割れ(クラック)や隙間が開きづらくなることによってシロアリが侵入しにくい状態を保つことができます。しかし、シロアリが外壁のヒビや隙間から侵入するという事例は私もほとんど見たことがありません

シロアリの侵入経路は外壁ではない

シロアリはごく一部の種類を除き、全ては土壌から、つまり床下から侵入します。わずか0.6mmの隙間があれば侵入することができるため、コンクリートの床下であっても普通に侵入します。

土台、基礎の立ち上がり、水切り下、そして当然床下とこれら根本的に侵入してくる箇所の対策を何もせずに、ただ外壁塗装したから安心ということは全く言えないのです。

まとめ

今回は外壁の塗装ではシロアリの侵入を防ぐことができない理由についてお話ししてきました。

世間ではこのような誤った認識を持たれている方もいらっしゃるようですが、それが結果的にシロアリに建物を食べられて大きな損失を被る原因にもつながります。

シロアリを防ぐには、シロアリの動きを知ることが大切です。シロアリがどのように建物へ侵入してくるのか、そこさえしっかり覚えておけばどういった対策を取れば良いかは自ずと見えてくるはずです。

具体的には「床下への薬剤散布」です。シロアリ被害から建物を守るために必要なのは、外壁塗装ではなくシロアリ対策であり床下等への適切な対策が施されていれば、シロアリは建物内に侵入する事ができなくなります。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由