マンションなのにシロアリが発生!?原因や対処法をご紹介|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.07.30 / 更新日 2023.03.22

シロアリ駆除

マンションなのにシロアリが発生!?原因や対処法をご紹介

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

「マンションってシロアリの被害に遭いますか」
「何か対策は必要なのでしょうか」

シロアリは木材を食べるというイメージをお持ちかと思います。そのため、鉄筋コンクリートでできたマンションはシロアリの心配が無いと思われがちです。しかし実際はマンションで被害が発生したという話しは少なくないのです。そこでこの記事では、マンションでシロアリ被害が発生する理由や対処法などについて解説します。

マンションでシロアリの被害が起きる場所


冒頭でもご紹介したようにマンションといえば「鉄筋コンクリートの塊」です。この要塞のような空間にシロアリはいかに侵入するのでしょうか。侵入経路として使われる場所は、外壁沿いの基礎周りコンクリートの隙間埋まった木材などです。

外壁沿いの基礎周り

この経路からは、窓枠やフローリングなどの内装材が被害を受ける可能性があります。具体的には、1階の掃き出し窓の下にできた基礎への亀裂から侵入し、洋室フローリングが食べられてしまったというケースや、バルコニー下から伝って侵入されるケースもあります。

コンクリートの隙間

マンションのシロアリ被害であった事例ですが、1階の床を剥がしたところ、コンクリートに埋め込まれた木材からシロアリが伝ってマンションの室内に侵入したケースがあります。同じように、コンクリートにわずかでも隙間があると、そこからシロアリが侵入して部屋の内装材や下地が被害を受けてしまいます。

コンクリートは経年で水分が抜け、亀裂が生じます。たとえ数㎜程度の小さな亀裂でも、シロアリは体が小さいので容易に通過できてしまうのです。

基本は1階でしか被害が起きない

日本全国に生息するヤマトシロアリは土中性で水分を必要とするため、被害のほとんどは1階のみとなります。そのため、マンションに住んでいてシロアリに気をつけるべき部屋は1階ということになるのです。

マンションの場合、一般の建物と違い床下がない構造がほとんどです。コンクリートスラブや土間の上に床組材を直接設置します。つまり、1階はコンクリートの層を突き抜けてしまえばエサの木材はすぐそばに置かれているわけです。それに、シロアリが苦手な空気の動きもないので、マンションはむしろ普通の家よりもシロアリにとって快適な環境となってしまうことが多いのです。

2階以上でも注意が必要な場合も

西日本に多く生息するイエシロアリは、自分たちで水を補給する能力に優れています。そのため、たとえ2階や3階であっても油断はできません。実際に、水を運びながら上層階まで被害を出した事例があります。

さらに厄介なのが、外来種である乾材シロアリの仲間です。乾材シロアリは水を必要とせず、羽アリも地面を経由する必要がないため、侵入した所に木材があれば被害が出てしまいます。乾材シロアリは、外来種のアメリカカンザイシロアリが都市部に定着しているため、今後マンションでの被害が増加する恐れがあります。

マンションのシロアリ被害の見分け方

スリット状の被害
マンションのシロアリ被害の見つけ方ですが、被害の痕跡を見つけるのはマンションであっても一般家屋であっても変わりません。もしシロアリの被害に遭っていれば、その兆候は木材表面や壁に現れます。

  • 木材にスリット状のヒビが入っている
  • 壁に画鋲で刺したような穴が開いている
  • そこから土が出てくる
  • 木材がベコベコする
  • 春先に大量の羽アリが出てきた

 
こういった症状が起きた時はシロアリの被害が疑われます。もし思い当たる節があるようでしたら、ご相談いただければ弊社の調査スタッフが無料で点検にお伺いします。

もしマンションでシロアリが発生したら

もしマンションに住んでいて、シロアリの被害に遭ってしまった時はどうすればいいのでしょうか。

対応方法は床下空間の有無で異なります。マンションでも床下がある物件は存在します。その場合は戸建ての住宅と同じように床下に潜って被害箇所を調べ、薬剤散布をして駆除をします。床下空間がないマンションでのシロアリの駆除は

  • 室内の壁・フローリング・ドア枠などにドリルで穴を開ける
  • 内部に液状の薬剤を注入する
  • 穿孔箇所の補修をする

 
という順番で行っていきます。

これを1階部分にあたる全ての部屋で施工を行います。そのため、とても大掛かりな作業になることが予想されます。また、状況に応じて室内の荷物を移動していただく必要もあります。

「家の中で直接薬剤を使っても大丈夫なの?」と思われるかも知れませんが、シロアリ1番!では、安全性が非常に高い薬剤を使っています。施工中も普段通り生活していただけますのでご安心ください。

まとめ

マンションもシロアリの被害が発生することは十分に考えられます。万が一シロアリに食べられてしまうと、戸建て家屋よりも被害が大きくなる恐れもあります。多くのシロアリ防除業者は、戸建て物件だけでなくマンションの調査・施工にも対応しておりますので、もし何かしらの兆候が見られた場合はお早めにご相談ください。
※賃貸物件の場合、まずは管理会社様へお問い合わせください

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由