シロアリを炭で予防することはできるの?|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2021.08.27 / 更新日 2021.09.18

住まいの知識

シロアリを炭で予防することはできるの?

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

しろあり防除施工士

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。

「シロアリが家に寄って来ないようにしたいです。炭を床下に敷いておけばシロアリの予防効果がありますか?」

 
こんにちは。シロアリ1番!の田中です。
今回はこのような疑問にお答えします。

結論から言うとシロアリを炭で予防することはできません。

冒頭の写真でご紹介した床下には、実は土壌面に炭でできたマットが敷かれています。しかしそんなのはお構いなしにシロアリが地中から餌となる木材を目指し、蟻道を構築している様子が伺えます。

間違った知識を鵜呑みにしてしまうと建物が大きな損害を受けてしまう可能性も考えられるので注意が必要です。

このページでは、

  • シロアリを炭で予防できない理由
  • 床下に炭を敷くシロアリ以外のメリット
  • 正しいシロアリ対策の方法

 
というテーマでお話をしていきます。

シロアリを炭で予防できない理由


床下に設置する炭に関しては様々な「勘違い」がされています。

例えば

  • 床下に炭を敷き詰めればシロアリは入ってこれない
  • シロアリは炭を食べないので安心
  • 木炭系の塗料をシロアリは突破できない

 
などの話を聞くことがありますが、実際のところ全て効果はなくデタラメです。

確かに炭は元々の木材に含まれていたシロアリの栄養が全て失われています。完全に炭化した炭であればシロアリは食べることはありません。しかし実際は炭を食べなくなったというだけで、周りにはシロアリの餌となる木材がたくさん存在することに代わりありません。

つまり、炭を敷き詰めれば入って来れないというのは誤りで、シロアリは炭には目もくれずその先にある木材を目指して普通に突破してきます。

木炭系塗料を塗布した場合も同じです。シロアリは炭を嫌いませんので「なんか木材の表面に邪魔なものがついているな」程度にしか思いません。

内部の木材がシロアリの食害を別の場所で受けてしまうリスクは十分考えられます。

床下に炭を敷くシロアリ以外のメリット


床下の炭はあくまでもシロアリから直接守るというものではありません。では床下に炭を敷くメリットとは何なのでしょうか。

それは空間の調湿です。

床下空間がジメジメしていると、土台や大引きといった木材にはカビが生えやすくなり、腐朽のリスクも上がります。また、湿度が高い空間は昆虫にとってもとても活動しやすい環境となります。これはシロアリも例外ではありません。

空間を調湿すると、直接シロアリに作用するわけではありませんが、炭は床下に発生する湿気を吸収し空間の調湿という効果をもたらします。

そのため、床下に調湿材として設置しておくことで湿度を下げることができ、シロアリを寄りやすくする要素を一つ減らすことができるというメリットがあります。

とはいえ、それではシロアリの完全な対策にはなりません。シロアリは自ら水分を運ぶこともできますので、床下空間の調湿だけでシロアリの活動を止めることはできないからです。

その証拠に、床下の湿気対策が不要な土間コンやベタ基礎の建物でもシロアリの被害に遭うことが多々あります。建物をシロアリから守るには根本的な対策が必要です。

シロアリの対策は炭ではなく「防蟻工事」を


もしシロアリの対策を考えているのであれば炭を敷き詰めるのではなく、床下への薬剤散布を行うべきです。薬剤散布を行うことによって初めて完全なシロアリ対策となり、シロアリは床下に侵入することができなくなります。

床下に炭を敷けばある程度の湿気対策としての効果を発揮しますので、その分間接的にシロアリの対策にもすることができます。しかし、それではシロアリが物理的に侵入ができる状態であることに変わりはなく、更にそこら中にシロアリの餌となる木材もたくさん用意されています。

薬剤散布をしっかりと行った時に初めて、床下には薬剤のバリアが作られ、シロアリの侵入を完璧に防ぐための環境が整います。

さいごに

今回はシロアリと炭の関係をご紹介してきました。炭には湿気を吸い取る効果があります。しかしそれとシロアリの対策とは分けて考える必要があります。

シロアリに建物を食べられないようにするには、しっかりと床下の薬剤散布を行うことが大切です。

シロアリ1番!は

▶︎シロアリ防除率99.73%
▶︎スタッフ全員が「しろあり防除施工士」
▶︎強引な販売営業ナシ
▶︎全ての業務を自社社員で運営

など、顧客満足度に特化したサービスを提供しています。

シロアリ1番!の作業スタッフは実力のあるメンバーばかりです。シロアリでお困りのようでしたらコチラでシロアリ1番!を詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

※シロアリ1番!ではシロアリについての専門的な知識も解説しています。シロアリのことをしっかりと勉強したい!という方はぜひ参考にしてみてください。
シロアリ1番!のスタッフ