【埼玉県】シロアリ駆除の事例とおすすめ業者7選|有資格者が選ぶ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.10.15 / 更新日 2023.12.15

シロアリ駆除シロアリ業者選び

【埼玉県】シロアリ駆除の事例とおすすめ業者7選|有資格者が選ぶ

WRITER

田中勇史

WRITER

田中 勇史

(公社)日本しろあり対策協会 防除技術委員

田中勇史

大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel

シロアリ駆除業者に施工を依頼される前に、お客様から「どんな作業を実施するの?」「実際の駆除や予防施工の事例を知りたい」といったご質問をよくいただきます。そこでこの記事では埼玉県の事例と埼玉県に対応するシロアリ防除業者をまとめています。また、生息するシロアリの種類やシロアリ駆除の傾向などについてもまとめました。

シロアリ1番!が選ばれる理由

埼玉県のシロアリ駆除の特徴は?

シロアリ駆除のシーズンについて

埼玉県でシロアリ駆除のご依頼が多いのは4月から11月ごろです。シロアリは温暖な気候を好みますので、自ずと暖かくなりはじめる4月頃に活動が活発となり依頼も増える傾向があります。その後、秋にかけて暖かいですから概ね11月ごろまでがシロアリの駆除シーズンと言えそうです。とはいえ、シロアリは冬は活動していないかと言うとそうではありません。実際にはシロアリは冬眠しない昆虫であるため、1年中お問い合わせがあります。

また、とりわけ多いのが4月中旬~5月です。毎年ゴールデンウィーク期間ごろを中心に「ヤマトシロアリ」というシロアリが黒っぽい色の羽アリ(羽虫)を大発生させるため、シロアリ被害に気付かれるケースが非常に多くなっています。
羽アリについてはこちらをご確認ください

シロアリの種類は?

埼玉県で生息が確認されているシロアリは、ヤマトシロアリ、アメリカカンザイシロアリの2種類です。ただし、そのほとんどがヤマトシロアリの被害です。

ヤマトシロアリ

北海道の一部を除くほぼ日本全国に生息するもっとも一般的なシロアリです。埼玉県では全域に生息しています。特徴は”自然の多い土地”でも”都市部”でも関係なく土中に生息していることです。ですから住宅街や市街地であっても被害を受ける恐れがあります。駆除方法は確立されており、シロアリ駆除業者であれば基本的に対応可能です。

アメリカカンザイシロアリ

埼玉県では非常に狭い範囲に定着が確認されている北アメリカ原産の外来種シロアリです。川越市やさいたま市、秩父市などの一部で報告されています。

埼玉県のシロアリ駆除事例

当社でシロアリ防除を行ったお客様の施工事例です。直近2000件の埼玉県でのシロアリ防除エリアをマップ化しました。

人口が多く住宅の密集する県東部~県西部を中心にご依頼をいただいております。逆に西側の秩父地方のご依頼が少なくなっています。これは、山地や森林が多い(住宅が少ない)ことに加え、弊社の営業エリアが影響しているためです。シロアリ防除数こそ少ないですが、実際にはこれらの地域でもシロアリは多く生息しておりますので十分ご注意ください。

シロアリ対策としてのベイト工法施工事例(富士見市)

埼玉県富士見市の事例です。外周の木材にシロアリ被害がみられたため予防としてシロアリ防除工事をご依頼いただきました。今回の建物は、床下があるものの一部しか入ることができず全面通行が難しい構造の建物でした。そのため、床下に薬剤を散布する必要のないシロアリ1番!プレミアムで施工させていただきました。

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20180515bait-fujimi/

ベイト工法による木造家屋のシロアリ対策(羽生市)

5年前に液剤工法で施工を行っていただいている方です。今回は建物外周を囲うように施工するベイト工法に切り替えてシロアリ対策をご依頼をいただきました。腐朽やシロアリ被害の遭いやすさは、立地や床下の種類などの諸々の要因によっても異なってくるものの、やはりいちばん大切なのは予防工事をして頂くことです。

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20180919hanyu/

畳下で被害を発見した物件でのシロアリ駆除の事例(川越市)

築30年ほどの物件でのシロアリ駆除工事の事例です。シロアリは人間の目につきにくい場所で活動を行うため、気付かない間に被害の度合いが進行してしまっているケースがよくあります。玄関の框(かまち)などでも同様の事が起こり得るので、ふとした時に違和感を感じた場合はシロアリの被害である可能性も頭に入れておいた方がいいでしょう。

www.shiroari-ichiban.com/contents/casestudy/20190309kawagoe/

埼玉県に対応するシロアリ駆除業者一覧

埼玉県を営業エリアとする業者の多くは、関東一円に対応しています。埼玉県内の業者に絞らず、埼玉県に対応する業者さんの中から一社を選定しましょう。ここでは、埼玉県の全エリアに対応する企業を中心にご紹介します※当サイトでは、アフィリエイト(成果報酬型の広告)を行う業者は紹介しておりません。

シロアリ1番!(当サイト)

シロアリ1番!は株式会社テオリアハウスクリニックが運営する完全自社施工、完全有資格者対応のシロアリ防除サービスブランドです。1974年に創業して以来、シロアリ防除一筋でハウスメーカー様や個人様の一般戸建て住宅のシロアリ防除を手掛けています。

対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県
本社 東京都練馬区関町南4-16-19南関町ビル2F
ホームページ www.shiroari-ichiban.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

西武消毒

埼玉県など関東エリアに6店舗を構える害虫防除業者の老舗です。シロアリを中心にネズミやハチ、ゴキブリなどの害虫・害獣にも対応しています。

対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県
本社 東京都練馬区豊玉北1-14-1
ホームページ www.seibu-s.co.jp/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

サンキョークリーンサービス

1997年創業、東京都江東区に構えるシロアリ防除業者です。明確な料金をホームページ上で明記し、資格保有者の資格証も公開しているため安心して申し込むことができます。

対応エリア 埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、栃木県、千葉県、茨城県
本社 東京都江東区大島3-23-5
ホームページ www.sankyo64.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

関東住宅サービス

埼玉県に本社があるシロアリ防除業者です。50年以上の歴史を持ち、各ハウスメーカーとの取引も多いため経験や知識が豊富です。シロアリ防除以外にも、害虫駆除や外壁塗装、ベランダ防水、住宅診断などを扱っています。

対応エリア 埼玉県、東京都、群馬県、栃木県、千葉県など
本社 埼玉県比企郡川島町長楽613
ホームページ www.kanto-jyuutakuservice.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

ナギ産業

埼玉県さいたま市に本社がある業者です。住宅関連、生活関連を総合的に扱う総合ホームサービス事業をメインに、お客様の快適生活を地域密着で推進しています。ISO9001認証やSDGsへの取り組みなども行っています。

対応エリア 埼玉県(全域)、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
本社 埼玉県さいたま市見沼区深作1-30-9
ホームページ www.kk-nagi.com/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

アサンテ

東証プライム市場に上場する大手シロアリ防除業者です。現在は湿気対策や地震対策、太陽光発電システムなど幅広く事業を展開しています。自社施工にこだわり、調査からアフターサービスまで研修を受けた社員が対応します。

対応エリア 埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県など
本社 東京都新宿区新宿1-33-15アサンテビル
ホームページ www.asante.co.jp/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

富士環境

創業から35年を超える埼玉県に根ざしたシロアリ防除業者です。害虫駆除のプロとして知識や技術の研鑽に励み、優れた技術を適正な価格で提供しています。シロアリ駆除などの害虫駆除全般と、ハウスクリーニングなども取り扱っています。

対応エリア 埼玉県など
本社 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀998-7
ホームページ fujikankyo.jp/
口コミ Google口コミを見る(外部サイトへ遷移します)

埼玉県でのシロアリ駆除は地域に根ざした業者へ

埼玉県では都市部から山地までシロアリ被害が非常に多く見られます。特にヤマトシロアリの被害はどの地域でも見られますので、シロアリ駆除・予防をご検討中の方はぜひこの機会にご検討いただければと思います。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番1調査申込み