座布団をめくったらシロアリが大量にいた事例(世田谷区)|シロアリ1番!
CASE STUDY
駆除実績
2025.12.12
スタンダード
座布団をめくったらシロアリが大量にいた事例(世田谷区)
| 都道府県 | 東京都 |
|---|---|
| 建物種別 | 木造 |
| 築年数 | --- |
| 施工場所 | 全面施工(被害箇所、床下、玄関、浴室) |
| 施工内容 | シロアリ1番!スタンダード(液剤施工) |
| 施工面積 | 約50㎡ |
| 概算費用 | 約120,000円(税込) |
お客様が和室でシロアリを発見されたことからご依頼をいただいた物件についてご紹介します。
和室にずっと置いてあった座布団を動かしたところ、下の畳に大量のシロアリがいたとのことで、大変驚かれてお連絡をいただきました。
お伺いしてみると、畳だけでなく近くの床板にもシロアリ被害が広がっていることが確認されました。見た目には大きな穴があいていなくても、内部がスカスカになっている箇所があり、木材の強度が弱くなっている状態でした。
床下の調査では、和室以外の浴室付近にもシロアリ被害の痕跡がありました。基礎に沿って蟻道といって、シロアリが移動するときに作るトンネルがトンネルがいくつも確認でき、その一部は木部へとつながっていました。蟻道が木部まで伸びている場合、そこを通ってシロアリが木材内部に侵入し、土台や柱の中を見えないところで食べ進んでいることがわかります。
こちらの物件では「シロアリ1番!スタンダードプラン」でのシロアリ防除工事を行いました。
和室周辺を中心に、床下全体の木部および土壌に専用薬剤を散布しました。
既存の蟻道はすべて壊し、その周辺を重点的に処理することで、現在生息しているシロアリの駆除と新たな侵入防止の両方を行っています。
被害のあった和室では、表面から小さな穴を開けて、内部に薬剤を注入する穿孔注入処理を行いました。
これにより、目に見えない木材内部まで薬剤をしっかり行き渡らせ、残っているシロアリへの効果と今後の再発防止につなげます。
在来浴室と玄関でも穿孔注入処理を行い、工事は完了しました。
久しぶりに家具を動かしたらシロアリが…ということは実は少なくありません。
シロアリは目に見える被害だけではなく、土台や柱、壁内部など普段目にすることのない場所を食害していることもあります。
日頃のちょっとした違和感に気付くことが、被害拡大を防ぐ大切なポイントです。「これってシロアリ被害なのでは?」と不安に思う場合は、業者の無料点検を利用して、シロアリ被害がないか確認するようにしましょう。

見えない作業だからこそ、お客様にご納得いただけるよう施工内容が見える充実の「施工完了報告書」を後日納品させていただきます。(※部分的な工事のときを除く)
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営
「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。
シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ



