シロアリ駆除をランキングと口コミで決める前に!注意すべきポイントまとめ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.08.28 / 更新日 2023.12.15

シロアリ業者選び

シロアリ駆除をランキングと口コミで決める前に!注意すべきポイントまとめ

タイトルイメージ

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

インターネットでシロアリ駆除業者のランキングや口コミを調べると、たくさんのシロアリ業者が見つかります。でも、ここでよく考えてほしいのは「その会社が本当にシロアリに精通した信頼をおける会社なのか」ということです。どうしても安い会社やランキングサイトで上位にいる会社に目がいってしまいがちですが、シロアリ駆除工事が完了した後に起こることまでしっかり想定してシロアリ業者を選ぶとこが大切です。

そこでこの記事では、シロアリ駆除業者をランキングサイトや口コミサイトで選ぶ上で注意すべきポイントをまとめました。お家の見えない床下を安心して任せられる業者を選んで、皆さんの不満が残らないシロアリ駆除のお手伝いができたら嬉しいです。

シロアリ1番!が選ばれる理由

令和5年現在、参考にすべきはGoogle口コミ

現在までに、たくさんの口コミサイトやランキングサイトが作られては閉鎖されて、というサイクルが繰り返されてきました。これらの実態はホームページ制作会社が作るものであったため、客観性が乏しいという欠点を抱えていたのです。

ランキングサイトは現在も作られ続けていますが、2023年現在、最も信頼できる口コミサイトはGoogleが提供するGoogleマップの口コミのみです。

皆さんもGoogleの口コミは、医療機関や飲食店、美容室などでご覧になったことがあると思います。それと同じように、シロアリ駆除業者の口コミもGoogleマップで調べれば出てくるのです。そこにはお客様が書き込んだ口コミが自由に書き込まれ、いい口コミも悪い口コミも誰でも簡単に見ることができます。

つまり、Googleの口コミは、業者が操作することのできないお客様の生の声なのです。

Googleの口コミを見る方法
  1. Googleマップを開き、シロアリ駆除業者と検索
  2. 表示された情報のクチコミをタップして内容を確認

Googleのクチコミを見てみると、口コミがほとんど書かれていない業者、口コミが1~2件書かれた業者、口コミが多く書かれた業者と3つのパターンに分かれます。パターンごとの見方をご説明します。

口コミが無い ・実績が無い
・下請け業者
口コミが1〜2件 ・自作投稿の可能性
・口コミの信憑性低い
・実績が少ない
口コミが多い ・お客様からの投稿
・口コミの信憑性高い
・実績が豊富

 
また、Google口コミは業者が勝手に操作できないため、ネガティブな口コミも普通に公開されています。もちろん、悪い口コミが少ないに越したことはありませんが、悪い口コミがあっても業者の返信内容などを見て総合的に判断することが可能です。

口コミの見方など、シロアリ駆除業者を選ぶ方法が別記事になっています。かなりのボリュームで読み応えがありますが、シロアリ駆除業者を本気で探している方の参考に必ずなる内容ですので、あわせてこちらもご覧いただけると嬉しいです。
【ランキングに騙されない】シロアリ駆除業者のオススメの選び方|詐欺やトラブルに巻き込まれない賢い方法をプロが解説

ランキングサイトは報酬のために運営される

2023年現在、シロアリ駆除のランキングサイトは非常にたくさん作られています。私もモノやサービスを探すとき、ランキングは気軽な判断材料として見ることが多いです。しかし、決して鵜呑みにはせず、参考として目を通すし程度にしか情報を見ておりません。

それがなぜかと言うと、ほとんどのランキングサイトは非常に浅い集計内容で作られているからです。

みなさんが想像する設問内容と、実際の設問内容を比較してみましょう。

設問 皆さんの想像 実際の設問
安さについて 実際に安かった業者は? (選択式)安いと思う業者は?
業者の信頼性 自分が選んだ業者は? (選択式)信頼できそうな業者は?
迅速な対応 すぐに連絡があった業者は? (選択式)迅速に対応ができる業者は?

 
おそらく、皆さんが想像される設問は、実際にシロアリ駆除を実施したユーザーに対して行われると思われていませんか?ですが、実際には、アンケートツールに登録している不特定多数のモニターに向けてアンケートが行われます。しかも、業者名は記入式ではなく、ランキングサイト制作会社が選んだシロアリ業者十数社の中から選択式で選ばれるのです。

なぜそのようなアンケートでランキングが作られるのかと言うと、端的に言えば報酬のためです。具体的には、報酬を出すシロアリ業者が一位となるように設問を作りランキングサイトが作られたり「貴社が一位になるようなランキングサイトをお作りします」と営業にくる制作会社も存在します。

シロアリ業者のランキングサイトが運営される理由
  • 報酬を出すシロアリ業者を1位にして紹介報酬を得るため
  • 契約した業者を1位にするランキングサイトを作り、その制作費を得るため

最近のランキングサイトは、「○○人が選んだ」や「第三者機関の調査で」など、あたかも客観性の高いランキングのように見せかけるサイトがほとんどです。しかしながら、実態は昔と変わらず、制作会社と業者の間に利害の一致があることが透けて見えてきます。

怪しいランキングサイトを見分けるポイント

PR」や「本ページはプロモーションが含まれています」という注意書きが記載されていれば、それはシロアリ業者と制作会社に何らかの契約があります。これは2023年10月の景品表示法の改正でステルスマーケティングが禁止されたためです。

ランキングや口コミでシロアリ駆除業者を決める人が陥りがちな「落とし穴」

シロアリ駆除業者を決める時、ランキングサイトや口コミサイトの情報だけで判断するとどのような可能性やリスクがあるのでしょうか。ここからは代表的なリスクを紹介していきます。

施工したシロアリ駆除業者がなくなってしまった…

シロアリ駆除をすると5年間の保証がつきます。おそらくどの業者でも5年保証を謳っているのではないでしょうか。ですから「どこも保証が5年だから、より安い会社にお願いしよう!」という考えが働くはずです。

しかし、そのシロアリ業者がこの先もずっと存続するのか?という部分を考える人は少ないのではないでしょうか?シロアリ駆除に対する保証が受けられるのは当然その業者に対してです。会社が倒産すれば、お持ちの保証書はただの紙切れとなってしまいます。

シロアリ駆除はその施工も大事ですが、その後のこともしっかり考えた上で選ぶことが大切です。その会社の施工実績や歴史、取引先など、ネットで調べれば簡単に見つかるはずです。

ランキングの口コミではとても評価が良かった業者にお願いしたら…

シロアリ駆除は見えないところの工事ですからその会社の口コミは気になりますよね。でも、ランキングサイトの口コミの怖さはそれが本当なのかがわからないところ。もちろん正確なことも書いてありますが、書いてあること全てを鵜呑みにしてしまうのもちょっと考えものです。
たとえば、気になって見ていたその口コミサイト、誰が運営しているかわかりますか?しっかりしたサイトであれば運営情報や連絡先、運営会社などがしっかり明記されているはずです。

インターネットで単価の安いシロアリ駆除業者に頼んでみたけど…

その会社は自社施工の会社でしょうか?シロアリ駆除業者の業態は主に2つあり、一つは自社で受付から施工まで全てをおこなう会社、もうひとつは集客だけを行い調査や施工は加盟店に流す会社です。集客に特化した会社は加盟店からの手数料で収益を得ることができ非常に安い単価を売りにしています。

地域により業者もバラバラですし、どんな業者なのか、という大切な部分が詳しく掲載されていないこともあります。また、そのサイトではなく加盟業者が5年後も存続しているかを考えることも大切です。

すごく立派なサイトだからちゃんとした業者だと思っていたものの…

実店舗と違い、ウェブサイトはサイト制作会社に依頼して立派な物を作ることができます。サイトがすごく綺麗だからと、ついつい信じ込んで依頼してしまうかも知れませんが、実際にシロアリ駆除工事に来る方や作業内容が凄く良いものであるとは限りません。ここで見るポイントは、サイトの更新情報です。

しっかりした会社であれば、定期的に情報を更新して常に情報が新しいものであるはずです。もしあなたが見ているサイトが数年間更新がないようなサイトだと知ったら頼もうとは思わないですよね。

まとめ

今ではインターネットでシロアリ駆除に関するランキングや口コミを簡単に調べることが出来るようになりました。インターネットの良いところはいつでも情報が手に入ることです。ですが、すべての情報を鵜呑みにしてしまうのはとても危険です。掲載されたランキングや口コミだけに左右されず、情報を掲載している会社や個人は誰なのか、運営者は誰なのか。そのシロアリ業者の経歴から、保証終了の5年後までお任せできそうか。そういう部分をしっかり把握して、自分にぴったりな会社を見つけてみてください。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細はこちら
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!スタンダードプラン詳細
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番!が選ばれる理由