シロアリ駆除を口コミで決める前に!注意すべきポイントまとめ|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2018.08.28 / 更新日 2020.05.30

シロアリ業者選び

シロアリ駆除を口コミで決める前に!注意すべきポイントまとめ

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

インターネットでシロアリ駆除業者の口コミを調べると、沢山のシロアリ会社が見つかると思います。でも、ここでよく考えてほしいのは、”その会社が本当にシロアリに精通した信頼をおける会社なのか” ということです。どうしても”安い会社”に目がいってしまいがちですが、シロアリ駆除工事が完了した後に起こることまでしっかり想定してシロアリ業者を選ぶとこが大切です。

そこで今回は、シロアリ駆除業者をインターネットで選ぶ上で注意すべきポイントをまとめました。お家の見えない”床下”を安心して任せられる業者を選んで、皆さんの”不満の残らないシロアリ駆除”のお手伝いができたら嬉しいです。

口コミや外見だけでシロアリ駆除業者を決める人が陥りがちな「落とし穴」

シロアリ駆除業者を決める時、口コミや外見だけで判断するとどのような可能性やリスクがあるのか、代表的なものを紹介していきます。

Case1.施工したシロアリ駆除業者がなくなってしまった…

シロアリ駆除をすると5年間の保証がつきます。おそらくどの業者でも5年保証を謳っているのではないでしょうか。ですから”どこも保証が5年だから、より安い会社にお願いしよう!”という考えが働くはずです。
しかし、そのシロアリ業者がこの先もずっと存続するのか?という部分を考える人は少ないのではないでしょうか?シロアリ駆除に対する保証が受けられるのは当然その業者に対して。ですから会社が倒産すれば、お持ちの保証書はただの紙切れとなってしまいます。
シロアリ駆除はその施工も大事ですが、その後のこともしっかり考えた上で選ぶことが大切です。その会社の施工実績や歴史、取引先など、ネットで調べれば簡単に見つかるはずです。

Case2.口コミではとても評価が良かったシロアリ駆除業者にお願いしたけど…

シロアリ駆除は見えないところの工事。ですからその会社の口コミって気になりますよね。でも、ネットの口コミの怖さは、それが本当なのかがわからないところ。もちろん正確なことも書いてありますが、書いてあること全てを鵜呑みにしてしまうのもちょっと考えものです。
たとえば、気になって見てみたその口コミサイト、誰が運営しているかわかりますか?しっかりしたサイトであれば運営情報や連絡先、運営会社などがしっかり明記されているはずです。

Case3.そのシロアリ駆除業者ランキングは自作自演の可能性!?

ランキングサイトをみると上位の業者にお願いしたくなるものですが、
自社が1位になるように仕立てられた自作自演のランキングサイトが横行しています。もちろん全てのシロアリ駆除業者ランキングサイトがそうでは無いですが、複数のサイトが似た作りで、”とある業者が全て1位になっている”などの場合はよく確認してみましょう。口コミサイト同様、誰が運営しているのか、運営情報や連絡先、運営会社などがしっかり明記されていることを確認しつつ、冷静に判断することが重要です。

最近では、

「比較サイト」を自作自演していたとして、消費者庁は2017年11月2日、住宅トラブルの解決サービスを提供する業者に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した

という消費者庁からの措置命令が出たランキングサイトがあります。

Case4.インターネットで単価の安いシロアリ駆除業者に頼んでみたけど…

でも、その会社は自社施工の会社でしょうか?インターネットでのシロアリ駆除業者の業態は主に2つあり、一つは自社で受付から施工まで全てをおこなう会社、もうひとつは集客だけをおこない、調査や施工は加盟店に流す会社です。集客に特化した運営会社は加盟店からの手数料で収益を得ることができ非常に安い単価を売りにしています。
地域により業者もバラバラですし、どんな業者なのか、という大切な部分が詳しく掲載されていないこともあります。また、そのサイト自体ではなく加盟業者が5年後も存続しているかを考えることも大切です。

Case5.すごく立派なサイトだからちゃんとしたシロアリ駆除業者だと思っていたものの…

実店舗と違い、ウェブサイトはサイト制作会社に依頼して立派な物を作ることができます。サイトがすごく綺麗だからと、ついつい信じ込んで依頼してしまうかも知れませんが、実際にシロアリ駆除工事に来る方や作業内容が凄く良いものであるとは限りません。ここで見るポイントは、サイトの更新情報です。しっかりした会社であれば、定期的に情報を更新して常に情報が新しいものであるはずです。もしあなたが見ているサイトが数年間更新がないようなサイトだと知ったら頼もうとは思わないですよね。

まとめ

今ではインターネットでシロアリ駆除に関する情報を簡単に調べることが出来るようになりました。インターネットの良いところは、いつでも情報が手に入ることです。ですが、そのすべての情報を鵜呑みにしてしまうのはとても危険なこと。掲載された口コミだけに左右されず、情報を掲載している会社や個人は誰なのか、運営者は誰なのか。そのシロアリ業者の経歴から、保証終了の5年後までお任せできそうか。そういう部分をしっかり把握して、自分にぴったりな会社を見つけてみてください。