シロアリ駆除に資格はいるの?【しろあり防除施工士とは】|シロアリ1番!

COLUMN

シロアリコラム

投稿日 2017.08.29 / 更新日 2023.06.19

シロアリ業者選び

シロアリ駆除に資格はいるの?【しろあり防除施工士とは】

WRITER

木村健人

WRITER

木村 健人

しろあり防除施工士

木村健人

シロアリ・木材腐朽菌に対する木材保存・薬剤性能評価について在学中に研究。2009年新卒でテオリアハウスクリニックに入社。数千件のシロアリ調査・駆除に従事。現在はWEBマーケティングを担当。

普段、お客様とお話をしていて聞かれることのひとつに、「シロアリ駆除って資格はいるの?」という質問があります。お客様がシロアリ駆除をお願いするとなると、見えない床下をスタッフがしっかり点検・施工してくれるのか?という部分が気になる方がほとんどではないでしょうか。

そこでこの記事では、シロアリの資格について解説します。シロアリ業者選びの参考にもなりますので、是非ご覧ください。

シロアリ駆除の資格「しろあり防除施工士」とは?

公益社団法人日本しろあり対策協会が定めている「しろあり防除施工士」という資格はご存知でしょうか?その名の通り、シロアリの防除施工をおこなう技術者の認定資格です。シロアリ防除施工に関する資格としては、日本で唯一の資格でもあります。

当協会は昭和39年にシロアリの防除施工を行う技術者の資格制度として「しろあり防除施工士」制度を創設し、毎年多くの有資格者を輩出してきました。しろあり防除施工士は、必要な知識を有し、防除施工標準仕様書に沿って安全かつ確実な防除施工を行います。
引用:公益社団法人日本しろあり対策協会

日本しろあり対策協会が創設されてから約60年、数多くの有資格者を輩出しているしろあり防除施工士制度。有資格者はシロアリ防除施工に必要な知識と施工技術を持ち、日本の様々な現場で日々シロアリ工事を行っています。

施工員

認定試験ではシロアリの生態、木材、腐朽、防除薬剤、防除処理、建築といったシロアリ防除施工を行う上での知識が問われ、例年の合格率は70%ほどの資格です。取得が困難な資格ではありませんが、勉強をしないと合格することができない資格と言えます。

年度 受験者数 合格率
2022 424 71.46%
2021 453 77.26%
2020 353 75.64%
2019 437 71.17%
2018 490 75.10%
2017 459 68.41%
2016 446 69.51%

公益社団法人日本しろあり対策協会のHPでは、しろあり防除施工士に関する情報が公開されています。その中で、弊社のしろあり防除施工士である田中が全国の防除士の代表として紹介されております

しろあり防除施工士の紹介

もちろん、弊社(シロアリ1番!)のスタッフは全員がしろあり防除施工士の有資格者ですので、安心してお問い合わせいただければと思います。

シロアリ駆除に資格は必要?

では、しろあり防除施工士の資格を持っていないとシロアリ駆除は行えないのでしょうか?

実は、無資格でも法律的には問題なくシロアリ防除施工をおこなうことが可能です。しろあり防除施工士は国家資格ではありませんので、防蟻工事においても法律などが整備されている訳では無いのです。

しかし、シロアリ防除工事というのは床下など見えない場所で行われますから、しっかり施工が行われたかどうかを判断するには施工したスタッフを信じるしかありません。しろあり防除施工士の資格を持っていることは、薬剤や施工の知識を持っていることでもあるため、しっかりとした施工が行われたという裏付けとなるのです。

また、「シロアリ業者は悪徳業者なのではないかが心配」という声も未だによく耳にしますが、現在でもシロアリ業者=悪徳業者というイメージが世間に根深く残っています。しかし、実際にはそのほとんどが誠実にシロアリ防除をおこなっている優良な業者なのです。ごく一部の悪徳業者によってグレーな業界と認知されてしまっている現状があります。

シロアリの駆除業者は全国に数多くあります。そのなかで優良な業者を見分けるのはなかなか難しいものです。そこでも業者を見分ける一つのポイントになるのが、施工するスタッフや点検員が「しろあり防除施工士」の有資格者であるか、ということになります。

シロアリ駆除を依頼する時、無資格と有資格のどちらを選びますか?

繰り返しますが、しろあり防除施工士の資格が無くてもシロアリの防除工事はおこなえます。しかし、無資格の施工者・施工業者よりも、一定の知識や技術を持つ有資格者の施工者・施工業者ほうが間違いなく安心できるはずです。

シロアリ駆除は、床下の普段見えない空間での作業が基本です。そのため、見えない仕事を任せることができる、信頼できるシロアリ業者選びが必要になってきます。「この業者、本当に大丈夫かな?」と思ったら、しろあり防除施工士の資格をもっているか、または資格を定めている公益社団法人日本しろあり対策協会に加入している業者なのか、という部分を確認してみましょう。

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細はこちら
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!スタンダードプラン詳細
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番1調査申込み

シロアリ1番!が選ばれる理由