脱衣所に穴が開いていた事例(市川市)|シロアリ1番!

CASE STUDY

駆除実績

2024.03.28

スタンダード

脱衣所に穴が開いていた事例(市川市)

都道府県 千葉県
建物種別 木造
築年数 約30年
施工場所 全面施工(被害箇所、床下、玄関、外周)
施工内容 シロアリ1番!スタンダード(液剤施工)
施工面積 約30㎡
概算費用 約100,000円(税込)

今回ご依頼をいただいたのは、千葉県にある築30年のお宅です。脱衣所の木材に穴が開いており、叩くとポコポコ音がなることから調査のご依頼をいただきました。

叩くと音がなるというのは、腐朽した木材とシロアリ被害のある木材、両方で見られる現象です。こちらの物件では過去にトイレでシロアリ被害があり、再発している可能性が考えられました。

床下調査の結果、ちょうど脱衣所の下にあたる場所(写真1枚目)に腐朽が起こっていることが確認できました。シロアリの痕跡は見受けられなかったため、脱衣所の穴は木材が腐った事が原因であるとわかります。

しかし、外周の調査では置かれていた木材にシロアリの食害痕が残っていました。以前シロアリ被害があったことからも、この土地がシロアリにとって生息しやすい環境になっていると考えられます。

以前のシロアリ被害から年数が経っていたため、シロアリ予防効果と防腐効果を併せ持つシロアリ1番!スタンダードプランで工事をご依頼いただきました。
今回は床下、玄関、浴室、外周に薬剤を処理していき、床下空間には薬剤の散布、それ以外の場所には穿孔処理をして薬剤を注入します。

シロアリは暗く湿った環境を好むため、今回の物件のように「木材が腐ってしまう」、「日の当たらないところに木材がある」というような環境はシロアリの生息に適しています。
このような環境では、定期的な予防工事を行うことでシロアリの侵入を防ぐことが大切です。

施工後は、見えない作業でも納得の施工完了報告書を進呈します。
見えない作業だからこそ、お客様にご納得いただけるよう施工内容が見える充実の「施工完了報告書」を後日納品させていただきます。(※部分的な工事のときを除く)

シロアリ1番!は有資格のスペシャリストが対応するから防除率99.73%!
シロアリ防除率99.73%でナンバーワン
全員がしろあり防除施工士
社員の顔が見える安心力
強引な販売営業ナシ
全ての業務を自社社員で運営

「クリーンなイメージとしてのシロアリ防除業界のパイオニアであり続ける」。私たちシロアリ1番!は、安心で確実なシロアリ駆除・予防をご提供するため、お客様のことを第一に考えたサービス作りをします。点検・工事・お見積りのことなど、シロアリ対策でお困りの点がありましたらお気軽にご相談ください。

無料調査を申し込む

シロアリ1番!の無料調査についての詳細
シロアリ1番!のプラン・料金
シロアリ1番!が選ばれる理由
シロアリ1番!トップページへ

シロアリ1番1調査申込み